犬猫


    東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。東日本各地に大きな揺れを引き起こし、大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。 発生した日付から3.11(さんてんいちいち)と称することもある。
    353キロバイト (48,613 語) - 2020年3月8日 (日) 09:17



    (出典 gendai.ismedia.jp)


    今日で東日本大震災が発生して9年経ちましたね。
    被災した家族がバラバラになってしまったり、愛犬とはぐれたりと辛い思いをした方が大勢いたと思います。
    運良く保護された犬や猫でも、飼い主が戻ってこないと寂しいですし、最悪の場合が待っていますから。
    引き取られたペット達も幸せに生きていけると嬉しいですね!!!


    1 水星虫 ★ :2017/02/11(土) 03:15:16.46 ID:CAP_USER9.net

    保護ペットのさつ処分 県が再開



    一連の地震のあと、熊本県は保護した犬や猫について、さつ処分を中止して
    希望者などへの譲渡を進めてきましたが、
    「これ以上収容することができなくなった」などとして、
    さつ処分を再開していたことが県への取材でわかりました。

    県は、一連の熊本地震後に保護したすべての犬や猫について、地震の影響で
    飼い主とはぐれた可能性があることから「被災ペット」としてさつ処分を中止していました。
    ペットは一時、400匹近くにまで増えたため、県では、希望する人に譲り渡す
    譲渡会を開くなどして、引き取り手を探してきました。

    しかし、県によりますと、「施設でこれ以上収容することができなくなった」などとして、
    去年12月、保護していた犬48匹をさつ処分したということです。
    また、9日も犬19匹の処分を行っていて、県では
    「人やほかの犬にかみつくなど、譲渡に向かないため、
    世話をする職員やほかの犬たちの健康を考えてやむをえない処分だった」
    としています。

    県の施設には現在、犬や猫が合わせて179匹保護されていて、県では
    殺処分を行う前に、引き取り手が見つかれば、譲渡を検討したいとしています。

    02月10日 17時25分


    【【悲しい....】保護されていた犬猫達のその後】の続きを読む


    ネコ (からのリダイレクト)
    ネコ()は、狭義には食肉目ネコ科ネコ属に分類されるリビアヤマネコ(ヨーロッパヤマネコ)が家畜化されたイエネコ(家猫、Felis silvestris catus)に対する通称である[要出典] 。イヌ(犬)と並ぶ代表的なペットとして日本を含め世界中で広く飼われている。 より広義には、ヤマネコやネコ科動物全般を指すこともある(後述)。
    120キロバイト (16,730 語) - 2020年3月3日 (火) 14:46



    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)


    猫を飼った事が無いので、比較しようがないですが😅
    猫ちゃんは綺麗好きだから、そんなに臭く無いのかな?と思いますが、お風呂苦手ですよね?w
    うーん.....どっちだろうwww

    1 Ψ :2019/08/26(月) 16:54:23.44 ID:q7fWTYXG.net

    犬より猫のほうが人気なのもわかる気がする


    【【やっぱ....】犬と猫ってどっちがにおうかね????】の続きを読む


    特定動物の飼養又は保管の許可 動物愛護担当職員 及び等の管理 動物愛護推進員 愛護動物 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの 特に牛、馬、豚、めん羊、やぎ、、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひるの11種につ
    11キロバイト (1,568 語) - 2020年1月22日 (水) 08:14



    (出典 petshop-hack.jp)


    言われてみれば、例えでわんちゃんを使った言葉だと
    「負け犬」とか言われますよね(;^ω^)
    ねこちゃんはあまりマイナスな言葉がないような気がします!
    なぜなんだろう?( ゚Д゚)




    1 名無し募集中。。。 :2019/11/28(Thu) 13:57:12 ID:0.net

    犬と猫、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い?


    【【疑問?】犬と猫の呼び方でなんで犬の方がマイナスな呼び方が多いんかね???】の続きを読む


    ペットは広い意味での飼い手の人生の質の向上に貢献している。ただし、ペットを飼うことに伴う様々な責任や困難を理解せずに飼ってしまうと、近隣や周囲の人々に迷惑を及ぼし、またペットそのものに害を及ぼすこともある。 ペットを飼うには様々な方法があり、ペットショップ
    45キロバイト (6,410 語) - 2019年12月26日 (木) 15:17



    (出典 tokiox.com)


    国によってはペットショップがない国があるんですよね!!!😆
    このことによって、可哀想な子達が増えなくなると思うので、いいなぁと思いますね!☺️



    1 名無し募集中。。。 :2019/07/15(月) 10:23:55.39 0.net

    これは擁立させるしかないな


    【【なんと!!!】ペットショップ禁止になる!?!?】の続きを読む


    まる まる () - 日本のタレント柴犬まる - 日本のタレント犬。 おまる(虎子) 白鶴まる - 白鶴酒造の日本酒。 スッポン。「まる鍋」など。 Supermicro(俗称 まる)- アメリカのPC機器メーカー。 丸(曖昧さ回避)
    411バイト (37 語) - 2017年9月1日 (金) 02:07



    (出典 pbs.twimg.com)


    youtubeでよくアニマル動画を見ますが、やっぱ、わんちゃんとねこちゃんの
    組み合わせって可愛いですし、羨ましいですね(≧▽≦)
    意外とワンちゃんとねこちゃん一緒に飼うの難しいですからね(>_<)




    1 風吹けば名無し :2019/02/04(月) 01:35:00.75 ID:260OOozF0.net

    こんな生活がしてみたい


    【【可愛い!】やっぱ、柴犬と猫のタッグは最高!!!】の続きを読む


    ふるさと納税ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄附金税制の一つ。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体へ申告することにより寄付分が控除できる本制度をもって、希望自治体に事実上の”納税”をするというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される。
    67キロバイト (9,594 語) - 2020年1月23日 (木) 09:08



    (出典 www.min-petlife.com)


    ふるさと納税をして、豪華な返礼が魅力でしたね!
    今は、制限が厳しくなっていますから前よりかは...ですけどね😅
    でも、わんちゃん、猫ちゃんのために救える命の為に納税することは、有意義だと思います!!!☺️


    1 紅あずま ★ :2017/10/04(水) 17:02:46.15



     ふるさと納税の寄付金で、収容動物のさつ処分ゼロを目指す名古屋市動物愛護センター(千種区)の取り組みが成果をあげ、事業拡大につながっている。
    対象を犬のみで始めた2016年度は、センター開設の1985年以降初めて、犬のさつ処分ゼロを達成した。
    本年度からは収容数の多いネコにも対象を広げ、センターが収容した犬15頭、ネコ約100頭の命を守る活動がつづく。

    ■16年度は1100万円の寄付金集まる


    (出典 wordleaf.c.yimg.jp)

    人なつっこい子ネコ。収容されるネコの6割は自力で生きられない子ネコという現状がある(名古屋市動物愛護センターで)

     16年度の寄付金は、市内外の約400人から約1100万円が寄せられた。
    寄付金は、収容した犬の医療費や食費、新しい飼い主を探す譲渡ボランティアたちへ現物支給する、首輪やリードなどの購入に使われた。

     ネコも対象となった今年4月からは、名称を「目指せさつ処分ゼロ!犬猫サポート寄付金」に変更。
    生後間もない子ネコを預かって世話をするボランティア向けに、ミルクや離乳食の支給、子ネコの体温維持に使うペット用ホットカーペットの購入費用などに充てた。
    ネコを譲渡する際の健康診断やワクチン接種、感染症検査などを行う費用にも活用する。

     さらに、人をかんだことがある犬の訓練にも使われた。
    寄付金制度がなかった場合、さつ処分の判断が出たであろう4頭は、現在、センターで訓練や治療を受けて、新しい飼い主捜しを続けている。

    ■収容頭数は犬の約5倍、「オーバーフローのような状態」のネコたち

     センター愛護担当の島崎亜紀さんは「犬は、新しい飼い主を見つける活動が落ち着いてできる状況だが、ネコは頭数が多く、オーバーフローのような状態」と現状を説明する。

     16年度の犬の収容数は221頭。うち6割弱は飼い主のもとに返り、4割弱は新しい飼い主に引き取られた。
    一方、ネコの収容数は犬の約5倍となる1087頭。うち飼い主のもとに返ったのはわずか2頭で、譲渡は6割ほど。
    残った3割強は、衰弱や寿命、病気などが理由で*だケースも含め、さつ処分扱いとなった。

     センターがネコを引き取る理由で最も多かったのは「計画外の繁殖」だった。
    中には、センターの前に置かれていた箱の中に、生後間もない子ネコが入っていたというケースもあった。
    動物を遺棄した場合は、動物愛護法違反となり、100万円以下の罰金が科せられる。

     現状、センター内も飼育スペースが限られ、今以上の収容は厳しい。
    寄付金を活用するにも、頭数が多い場合はすべてに対応するのが困難となり、最悪、さつ処分扱いになる動物がでてしまう。

     島崎さんは、自力で生きられない子ネコの数が、収容ネコ全体の6割に上ることを問題視。
    「ネコは部屋飼いを徹底し、繁殖希望がない場合は去勢をすることが大切。子ネコが生まれた場合は、まずは自身の周囲で飼える人を探すのも、新しい飼い主をみつける手段」と、飼い主の責任ある行動を呼び掛ける。

    ■寄付金で命つなぎ、問いかける

     同センターが収容した犬の中には、小学校などで行う動物愛護教育の際に職員と一緒に出向いて子どもたちと過ごしたり、
    動物とふれあえるイベント「動物フェスティバル2017なごや」(10月8日、久屋大通公園)に向けて、ドッグダンスを練習したりしている。

     ふるさと納税の寄付金で命をつなぎ、個性を発揮する動物たちは、動物を飼うことの意味や責任、命の尊さなどを人に教え、現状の問題を投げかける。


    犬の5倍、収容ネコさつ処分ゼロをーふるさと納税生*名古屋市新たな目標
    THE PAGE:2017.09.29 13:06


    【【ふるさと納税!】名古屋でふるさと納税でわんちゃんねこちゃんが救える!?!?】の続きを読む

    このページのトップヘ